台湾旅行1日目 [旅行]

楽しんできた台湾旅行。今回は母と妹と3人家族旅行。てるみくらぶさんのツアーでした。今回は参加している人が多いとのこと。お正月明けにしては結構人がいました。

キャセイ・パセフィック451便3:40発台北行。

これから搭乗です。

行ってきまーす。

時差はちょうど1時間。台北18:35着。4時間弱のフライトでした。短いので、離陸してから慌ただしく機内食が出されます。

私はフィッシュを選択。

母、妹はビーフを。

日本のお米を食べている私達はご飯が固く感じましたが、お腹が空いていたので美味しくいただきました台北に着いた夜市で何か食べようと思っていたので、量的にもOKです。

そうこうしているうちに台北に到着。

出口で台湾の旅行会社のガイドさんが迎えに来てくれていました。今回のツアーは総勢30人。なかなか出てこない人を20分ほど待って、バスの混載車で空港から台北へ。バスの中でガイドさんからいろいろな注意事項を受け、観光などの確認を受けてから両替をしてもらいました。今回、このツアーで親切だなと思った1つはこの両替でした。空港などで両替をすると必ず手数料が発生しますが、このガイドさんの旅行会社はレートのままです。万単位で交換してくれました。

車窓からの台北駅です。

私達のホテルは「統一大飯店」。前は「維也納大飯店」と言っていたようです。格安ツアーという事とネットなどで調べていたので期待はしていませんでした。が、思っていた以上に部屋が広かったのと、掃除もきちんとされているようで、寝るだけとわりきっていた私達はそれだけで満足でした。建物が古そうだったので、その他は仕方ないと思える範囲です。場所は民權西路駅まで15分ぐらいで大通りに出るのにも意外に近く、なかなかの場所でした。

ホテルに着いた後、夕食を探しに近くの夜市に出かけました。台湾の夜は長いといいます。夜の9時を過ぎたというのに、屋台は人で賑わっていました。とりあえず、熱の通っている麺類などをテイクアウトに。屋台の人はどの人も親切で、身振り手振りで聞いてくれ、嬉しくなりました。写真を撮り忘れたのが残念です・・・

台湾旅行初日はこれで終了です。ホテルに帰って、食事をして、大人しく寝ました。2日目はツアーに着いている観光です。これがかなりの強行軍でした・・・。